ベンツR129雑談
ベンツR129の耳にした、どうってことはない雑談やけど見て行ってちょんまげ!

ベンツR129雑談
①古くさい車の話

さてさて全国のR129オーナーの方々三連休???は如何やったでっしゃろ!
GWは何処に行っても混み合ってるとは言えど天気がええと、お出かけしたくなるでっしゃろ。
オノレは長野県のビーナスラインに友人とドライブに出たんやけどアンタ、ド豪い渋滞に・・・
オノレは中目黒に住んでるので高井戸から中央高速に乗るんや。
多少の渋滞は覚悟してたんやが八王子の前後で2時間カヨ!!!
ってな混み具合で御座いまして、諏訪インターに13時の現地到着の約束を大幅に・・・やったちうわけや。
遅れたダケでは無く、車にも相当のダメージやったさかいしょうか?
もし
V12のオーナーがご覧になってたんやらアドバイスを頂きたいと思う次第や。
と言うのは今迄は水温計が100度を超えへん様に電動ファンが回っとったんやけどアンタ先日の2時間に渡る渋滞の中では110度位迄行ってしまうんや。
それ以上は超えなかったんやけどアンタ。
その日は一日水温計の戻りが悪く走り出しても80度を切りまへんんや。(本人はサーモスタットが逝ったやろか・・・?)
友人のR129はV8の500やけどアンタウォーターポンプが逝きたんや。
(オノレのは先月逝きまして交換済み!)
残念賞やけどアンタ諏訪インターの近くで御臨終やったちうわけや。(レッカー代高そう~)
R129のオーナーの方で似たような経験をされた方アドバイス有ったら低調に承りたいと思っておるさかいにドシドシお願いしまんねん。
(自慢もOK)こないなパーツや、こないな部品安い等等ドシドシネ!
女性からも承るんや。
あーして欲しい、こーして欲しい等等!
結局友人とは諏訪インターでどうでょうも無い物食べて即効帰りたんや。
29日は天気も良かったせいかオープンの車を良く観たんや。
でも皆はんカップル、ご夫婦等で二人で楽しそうや。
やはり渋滞が予想される場合はちゃう車をチョイスした方が無難なのかナ~・・・
と悩まされつつも一人のツーリングにボヤキをぶちこむオイラやったちうわけや。

http://r129.modestynet.com/

http://r-129.sblo.jp/

http://tmk14.seesaa.net/

http://tomobu2002.jugem.jp

http://blog.goo.ne.jp/tomobugame2002/

http://blog.livedoor.jp/tomobugame2002/

②仕事の為にR129プラモデル

どうしても作品の中で描やろかくてはならへんアングルってあるんやよね。
資料がなくて描けへん場合は、無理矢理イメージの方を替えたりする事も良くある話やけどアンタ、今回はそうも行かず……。
結構重要なシーンで出てくる車があるんやけど、これがちーとばかし古くさい(10年位前か)車で、ネットで探しまわっても欲しい画像は無いし、カタログは手に入りそうにない~てな訳で嘆いとったら、旦那が、
「プラモデル、買えば」
って。
昔は車のプラモデルって街の玩具屋はんに置いてあったものやけど、きょうびはあまり置やろかくなりよったよね。
ガンプラとか、そっち方面のがようけて。
で、もっかいネットで検索。
おたんやよ。
メルセデスベンツ500SL。
年式によってもモデルがちゃうので、よ~く資料と見比べて、多分同じタイプと思われるものを購入。
1,200円程。
送料と銀行振込料がかかるので2,000円は上回ると思うんやけど、仕方がないちうわけや。
問題はどなたはんが作るやろかんやけど、
「あんはんが作ってくれるんだよね」
と旦那に聞くと、
「次女に作らせれば?」
て言う……。
そりゃ、次女は手先は器用や、多分同じ年頃のボウズよりズッとね。
でも、プラモデルは作った事無いはず。
ウチ「シッパイして、ちゃうものが出来上がったらどうするのよ!」
旦那「プラモデルで別の物が作れたら、それはそれで凄いぞ」
…………「なんちゃってベンツ」になりよったらどうしよ。
いやだ~「なんちゃって、ベンツ」なんて~~~。
……こりゃプラモが得意なアシスタントのHちゃんに頼むしやろかいやろか。

そうそう、例のカーテンレール、昨日一連だけのを買って来て旦那に付けてもらおったんや。
ついでやから、カーテンを洗って台風一過の上天気の中干したんや。
うん、やから、まだレールにはカーテンかかってまへんよ。
でも、さっき、毎日毎晩壱年中のつもりで飛びついた
勿論ガナッシュやけど、当然のごとく落ちたんや。
……ばか……。
怪我をしなかったのは、流石にだと思うけど、ええ加減懲りなさいって(>_<)

どうしても作品の中で描やろかくてはならへんアングルってあるんやよね。
資料がなくて描けへん場合は、無理矢理イメージの方を替えたりする事も良くある話やけどアンタ、今回はそうも行かず……。
結構重要なシーンで出てくる車があるんやけど、これがちーとばかし古くさい(10年位前か)車で、ネットで探しまわっても欲しい画像は無いし、カタログは手に入りそうにない~てな訳で嘆いとったら、旦那が、
「プラモデル、買えば」
って。
昔は車のプラモデルって街の玩具屋はんに置いてあったものやけど、きょうびはあまり置やろかくなりよったよね。
ガンプラとか、そっち方面のがようけて。
で、もっかいネットで検索。
おたんやよ。
メルセデスベンツ500SL R129。
年式によってもモデルがちゃうので、よ~く資料と見比べて、多分同じタイプと思われるものを購入。
1,200円程。
送料と銀行振込料がかかるので2,000円は上回ると思うんやけど、仕方がないちうわけや。
問題はどなたはんが作るやろかんやけど、
「あんはんが作ってくれるんだよね」
と旦那に聞くと、
「次女に作らせれば?」
て言う……。
そりゃ、次女は手先は器用や、多分同じ年頃のボウズよりズッとね。
でも、プラモデルは作った事無いはず。
ウチ「シッパイして、ちゃうものが出来上がったらどうするのよ!」
旦那「プラモデルで別の物が作れたら、それはそれで凄いぞ」
…………「なんちゃってベンツ」になりよったらどうしよ。
いやだ~「なんちゃって、ベンツ」なんて~~~。
……こりゃプラモが得意なアシスタントのHちゃんに頼むしやろかいやろか。

そうそう、例のカーテンレール、昨日一連だけのを買って来て旦那に付けてもらおったんや。
ついでやから、カーテンを洗って台風一過の上天気の中干したんや。
うん、やから、まだレールにはカーテンかかってまへんよ。
でも、さっき、毎日毎晩壱年中のつもりで飛びついた
勿論ガナッシュやけど、当然のごとく落ちたんや。
……ばか……。
怪我をしなかったのは、流石にだと思うけど、ええ加減懲りなさいって(>_<)

③メルセデスベンツR129(500V8)のアイドリング不調について

原因は、プラグやらなんやら点火系、エアフローメーター、燃料ポンプ、それに絡む
リレー類、基板の半田割れやらなんやらあり、回転がふらついて止まるとか、いきなり
止まるとか、せき込むように止まるとか症状を見ないと正確な判断は出来な
いと思うで。

せやけどダンさん、アイドリング不調ちう事やので、エアフローメーターかプラグあたり
が一番怪しいと思うで・・・
R129は年式により、途中からエンジンマネージメントが変わっておるさかいに
ディーラーか経験のある修理工場に持ち込むのが一番だと思うんやが、
リペア&メンテの掲示板に同じような症状の相談がいくつもあり
よるさかいに参考になると思うで。年式、詳しい症状を書いて質問すれば詳
しい方が相談に乗ってくれると思うで。

④ユーロデザインはR129得意だそうや

AMG、スポーツメルセデスへのこだわり・・・

ユーロデザインはAMG・スポーツタイプのメルセデスベンツを中心としたラインナップで 程度のええ中古車をご提供しておるんや。専門店ならではのノウハウを余すことなくご提供してお客様に納得のいく車選びをしとっただければと考えておるんや。

AMG・メルセデスベンツの中古車販売ならどこにも負けへんプライスと品質で満足いただけることをお約束いたしまんねん。

取扱い車種・・・
メルセデスベンツ
Cクラス / Cクラスステーションワゴン / Eクラス / Eクラスワゴン / SL / SLK ゲレンデヴァーゲン

AMG
C43 / C43T / C32/ C32T / E55 / E55T / SL55 / SL60 / SLK32 / SLK55 / G55

最も得意とするR129 SLでは稀少なdesigno LIMITED、SL LIMITED、SL EDITIONやらなんやらの限定車もご要望があればお探しいたしまんねん。

販売だけでなくアフターサービスも万全や・・・
オイル交換から一般メンテナンス・修理・車検やらなんやらの整備から板金・塗装、エアロパーツ等のパーツ取り付け、純正パーツのオーダーまでをトータルサポート致するさかいに安心してカーライフをお楽しみおくんなはれ。

皆様のよきパートナーとして精一杯努力いたしまんねん

⑤‘92年式 メルセデスベンツ500SL(R129)

92年式メルセデスベンツ500SL。通称 R129や。車検は平成20年6月

色は定番のシルバーや。複数オーナーやけどアンタ、この世代のメルセデスにありがちなクリア層のヘアライン傷も見当たらず、長い期間大切に使用されとったと思われまんねん。

暖冬の最中、絶好のオープンカー日和が続きまっけど、車庫都合により出品致しまんねん。

足回りはロリンザータイプの18インチホイールとピレリ・ドラゴンや。
いっぺんに純正サスをカットしてリアホイールにJAMEX製25ミリスペーサーを入れてツライチに仕上げたんや。
コンセプトはチョイ悪や(笑)

外装は、フロントボンネットに数箇所飛び石によるチップが見当たりまっけど、まだまだ全体的にシッカリとしとると思うで。

写真にはおまへんが、純正ハードトップもあるんや。
ドアやボンネットの開閉もしっかりしてい まんねんわ。
モールやエンブレムもオリジナルのまんま欠品も見当たりまへん。

内装の状態は、シルバーには珍しい組み合わせと思われるグレー革や。
見た目もそうやけどアンタ、夏の炎天下の中でも暑苦しくおまへんやったちうわけや。ただ、残念ながら運転席のサイドサポートに破れがあるんやが、その他はええ雰囲気や。

大切にされとった事がよく解るはずや。

エアコンもよく効きまんねん。

オーディオはアゼストMDデッキに交換。カロッツェリアカーナビを専用コンソールにビルドインしてい まんねんわ。

エンジン一発始動。絶好調や。

つい先日、マフラーを社外品新品に交換してたんや。

見た目とは裏腹に(笑)、音も静かになり、パワーも燃費も向上したとオーナー様が申しておりたんや。

車検は平成20年6月までや。

現オーナー様がお買い上げになりよった際、輸入車専門店で納車時に車検も含めて 納車前整備を実施しておるさかいに、どエライお買い得だと思うで。

取扱説明書一式と点検記録簿もあるんや。

『先日、エンジンマウントを交換したんやので気持ち的にやけどアンタ走行中の振れも少なくなると思うで。』

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/07/15 21:50】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/24 15:08】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tomobugame2002.blog114.fc2.com/tb.php/1-f055f5cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

車の感想

迅速な対応でとても満足しました。またお願いいたします。・プラモデルの車が本物に見える?・伝説のプラモ屋―田宮模型をつくった人々・7月13日のプラモデル新製品情報・プラモデル…はたして子供向け?・スケーレックストリック Tran ケータハム・ドゥカティー バ プラモデルの感動【2007/08/01 18:35】

多部未華子、同級生にこっそりハメ撮りされちゃった・・・

多部未華子、同級生がこっそりハメ撮り!? 多部未華子 たべみかこ 画像 水着 c 多部未華子、同級生がこっそりハメ撮り!?画像、動画あるよー♪【2007/08/11 17:40】

ギャルソン D.A.D ラグジュアリークリス

■素材SWAROVSKI・CRYSTAL・Components(オーストリア製)■スワロフスキークリスタルカラーラインナップクリスタル・オーロラ・ルビー・オニキス・エメラルド・アメジスト・サファイア・アクアマリン・ゴールドダイヤモンド・ブラックダイヤモンド・ピンクダイヤモンド※商品 エンブレムをいっぱい集めました【2007/08/13 16:17】

